手がけていたイベントサイトの改良も一段落し、次に目をつけたのが僕の管理しているバンドのサイトです。

去年の7月に立ち上げて間もなく1年になります。wixというホームページ作成サイトを使っていました。
GUIでサイトをスタイリッシュにデザインできるのは非常に良かったのですが、
1年経ってライブ情報などがたまってきて、だんだん管理するのが大変になってきました。

そこで、バンドのサイトもレンタルサーバに移行して、WordPressを導入しようと考えつきました。
すると維持費用も安くなって、年間1万円以上かかっていたのが4000円程度になることがわかりました。

というわけで早速作業開始。
まずは、wixからドメインを移行する必要があります。調べてみると、契約が切れる14日以内はドメインが移行できないとのこと。この時期に気付いてよかった!
それほど面倒な作業も無く、手続きはほぼ終了。移行されるまでに3~14日かかるとのこと。
その間に、中身を作ってしまおうと思い、新たなディレクトリを作ってWordPressをインストール。
前回あったサブドメインでのエラーもやはりまた発生。
同じ方法で解決しようと試み、一度つなげられたのですが、またしばらくするとつながらなくなってしまいました。

どうしたものかと思い、調べたところ、ロリポップに問い合わせて返事をもらったというエントリーを発見。
サブドメインの設定自体は1時間で終わっても、完全に反映されるまでにはさらに時間がかかるとのこと。目安は1日。
そんな感じはしてたけど、やっぱりそうなんだ……
一旦繋がってWordPressインストールした後、編集してていきなりつながらなくなるのは、
ディレクトリの中に一気に増えたWordPressのファイルに対して反映が追いつかなくて、エラーが出たりするのかなとか思ったり。

参考:ロリポップでサブドメインを設定する | MYグラフィティ