各スポットのページにGoogleマップを表示して、位置を表示するようにしたいと思い調べてみました。

Googleマップに関するプラグインは多くリリースされており、用途に合わせて選択することができます。導入すると、投稿の記事に

[maps]住所[/maps]

みたいに記述するだけで地図が表示できるようになったりします。

ですが、それでも全てもスポットページにいちいち住所を調べて記述するのは面倒。管理もしにくいですね。なので、スポットページのphpファイルにGoogleMapsが提供しているJavaScriptのコードを追加してしまうことにします。これはわざわざファイルを編集してFTPしなくても、ダッシュボードのテーマ編集からできるようになっています。

その際に403のエラーが発生。ファイルのアクセス権を変えてみましたが、うまくいかない。調べてみるとどうやらレンタルサーバの設定の問題だったよう。以下のサイトを参考にして、無事エラーは解消できました。スポットページにも見事に地図が表示されました。次は各スポットの緯度経度情報を呼び出して地図にアイコンを表示させてみます。

参考:ロリポップのWordPressで403エラーが出る問題 | とりあえず倉庫